Let's enjoy 新米パパ♪ 時々、筋トレ好き先生

新米パパ×教員×筋トレ この組み合わせで何が生まれるのか?!

【絵本紹介】赤ちゃんの「おやすみ」に特化した、おやすみどころではなくかわいらしい絵本たち

勝手に絵本の読み聞かせシリーズ再び!

今日も、まだ絵本に興味をしめさない我が子(生後1ヶ月)本屋でたまたま見かけた絵本たちを紹介していきます。

 

f:id:tako-ricepapa:20200126001323p:plain

そもそも、新生児に絵本って意味あるのか?

いつも疑問に思いつつ、本屋で一目惚れをして買ってしまう。一目惚れして買った絵本がどんどんたまっていく。きっと意味あると信じて。

よく言われているのが、色に反応を始める生後3ヶ月頃から絵本の読み聞かせを始める人が多いらしいですね。

 

けど、新生児からだっていいんじゃないかなと思います。

絵本って、読み聞かせって、学習のツールとしてだけじゃなくて、コミュニケーションのツールの一つでもあるんじゃないかと。

 

我が子を抱っこしながら、お膝にのせながら、優しい声で語りかける。そんな素敵な時間を演出するのに、絵本ってピッタリです。

 

 

絵本の読み聞かせは、寝かしつけにもいいらしい

世のパパママを悩ませることの一つに、「赤ちゃんが寝ない」ということがあります。

 

・部屋の明かりを暗くする。

・刺激のあるもの(テレビ、スマホ、パソコン、タブレット)を遠ざける

・抱っこ等、スキンシップをとる

など、様々な寝かしつけの方法が知られていますが、

 

絵本の読み聞かせは

・読み聞かせ=寝る時間と、赤ちゃんのおやすみルーティンになる

・パパママの優しい声を聴いて安心する

など、寝かしつけに適している面が多いそうです。

 

 

「おやすみ」に特化(?!)した絵本たち

『ねむねむごろん』

作:たなか しん

f:id:tako-ricepapa:20200125234930j:plain

海の砂で描かれた動物たちがあたたかく、かわいらしいです。

 

いろいろな動物たちがあくびをしながら「ねむねむ」していく様子を見ていると、こちらまで「ねむねむ」に。(生後1ヶ月の我が子は寝ていなかったけど。)

 

顔や表情がわかってくるようになれば、「ぼくもねむねむ~」なんてなるんでしょうか。

 

『おやすみ~』

作:いしづ ちひろ

絵:くわざわ ゆうこ

f:id:tako-ricepapa:20200125234954j:plain

くりっくりの超かわいい赤ちゃんが、お気に入りのハブラシさん、ピアノさん、つみきさんたちに「おやすみ」していく、それだけのお話なんですが、とにかくかわいい。

 

最後はパパママと「おやすみ」するのですが、かわいすぎてこっちはおやすみどころではない。

 

この絵本も、「じゃあぼくもおやすみ~」なんてなるんでしょうか。楽しみです。そうなるまで読み続けようと思います。

 

 

さいごに

どれもこれもかわいい絵本たち。我が子と一緒にごろんと寝転がりながら、絵本といっしょにおやすみ~ができたらいいなぁと夢見ながら。

 

今日も私だけ寝落ちしていました。

 

↓ 応援よろしくお願いします♪ ↓


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村