Let's enjoy 新米パパ♪ 時々、筋トレ好き先生

新米パパ×教員×筋トレ この組み合わせで何が生まれるのか?!

栄養しっかり×超速準備 お昼ご飯イノベーション計画

新年、仕事がはじまってから一週間近くが経過。

時々年休で早退させてもらい、家で一緒に我が子のお世話をしたり、役所に届け出系を出しに行ったりと、公務員のありがたみを受けながらなんとかなんとか毎日過ごしています。

 

それでも、家に帰ると昼食が食べ途中で残っていることや、「今日はお昼食べられなかった…」なんてこともあったりして、一人で赤ちゃんのお世話をすることの壮絶さをひしひしと感じる日々。

 

夜も授乳で起きなければならないし、私が仕事に出てからはずっと一人。ゆっくりお昼寝なんて絶対できないでしょう。せめてお昼くらいは食べてもらいたい…そんな願いを込めて、どうにかならんかと調べてみることに。

 

 

栄養しっかり×超速準備 お昼ご飯イノベーション計画

方法① 「作り置き」

よくある方法ではあるけど、食べる際に一つずつレンジアップしたり、皿に移し分けたりする時間すら惜しい時がある…

 

方法② 「冷凍食品」

最近の(特にセブンイレブンの)冷凍食品は美味しくて便利!けど、基本1品だし、栄養に偏りも。値段も高価だし、頻繁にってわけにはいかなさそう。

 

方法③ 「弁当」

オーソドックスか。栄養バランスも整えられるし、弁当箱ごとレンジアップして食べられる。なかなか優秀。けど、一食分(一箱)を毎回準備するのって大変。それを何年も続けてる世のお母さんってすごいな。

 

方法④ 「作り置き」×「冷凍」×「弁当箱」

組み合わせてはどうか?!一食分を弁当箱に入れて、そのまま冷凍。弁当箱の数を増やせば、おかずのバリエーションをもたせつつ、数日分のストックが可能。食べるときは、弁当箱ごとレンジアップ。

こんなのないかなぁと思って調べたら、こんな本があった。

 

まるごと冷凍弁当

まるごと冷凍弁当

  • 作者:MAYA
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: 単行本
 
冷凍お届けごはん 離れている家族に (講談社のお料理BOOK)

冷凍お届けごはん 離れている家族に (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:上田 淳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ぜひ、やってみようと思います。結果は後日ブログで♪

 

↓ 応援よろしくお願いします♪ ↓


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村