Let's enjoy 新米パパ♪ 時々、筋トレ好き先生

新米パパ×教員×筋トレ この組み合わせで何が生まれるのか?!

どうする?新生児のしゃっくり

新生児の我が子から突然聞こえる「コキュッ」という音。しゃっくり。

 

はじめは「辛くないかな」「いつまで続くんだろう」と相当あたふたしたものですが、最近は我が子キョトンとしながら「コキュッ」としている様がかわいらしく、「生きているんだなぁ。」と、感慨深さを覚えることも。

 

それでも、今日は朝からしゃっくりがずっと続き、止まらなさ過ぎて泣くことがあったので、さすがに心配しました。(結果、数分後に止まりましたが。)

 

どんな時にしゃっくりが出る?

・寒い時

沐浴後に体を拭くのを手間取ってしまい、フルフルと震えるかわいそうな我が子…また、自分で布団を蹴ってしまい、体にかけるものがない状態でフルフルした後に「コキュッ」としゃっくりを始めていました。

 

・母乳やミルクの後、ゲップがうまくでなかった時

授乳後、ゲップが出ないままベッドに横になると、「コキュッ」としゃっくりを始めることがありました。縦抱きトントンをせず横にすると、高確率でしゃっくりをしていました。

 

どうやってしゃっくりを止めるのか?

助産師さんに聞いた話だと、「無理に止めなくてもいい」とのこと。自然に止まるのを待てばいいそうです。それでも、ずっと続いて辛そうだったり、泣き出してしまった時は、以下の方法でしゃっくりが止まることがありました。

 

・母乳やミルクを飲む

私たち大人が水などを飲んでゲップが止まることがあるのと同じように、母乳やミルクを飲むとしゃっくりが止まることがあるようです。

 

・ゲップを出す

お腹の中に空気がたまってしゃっくりを引き起こすことがあるようです。縦抱きトントンをしてゲップを出させてあげると、しゃっくりが止まることがあるようです。

 

注意 絶対にやってはいけないこと

・うつぶせ寝にすること

・おどろかす、無理やりくしゃみを出させる

特に、うつぶせ寝には窒息やSIDS乳幼児突然死症候群)といった大変おそろしいリスクがあるようなので、絶対にやめましょう。

 

「コキュッ」といつもと違う様子に驚くことも多いしゃっくり。基本は無理に止めようとせず、見守ることですが、明らかにぐったりしている、たくさん吐いてしまったといったことがあれば、お医者さんに相談したほうがよさそうですね。

 

↓ 応援よろしくお願いします♪ ↓


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村