Let's enjoy 新米パパ♪ 時々、筋トレ好き先生

新米パパ×教員×筋トレ この組み合わせで何が生まれるのか?!

鎌倉鶴岡八幡宮 お宮参り体験記

我が子初の一大イベント、お宮参り。

 

同時に、我が子にとっての初・外出の日でもありました。(初外出が鎌倉の小町通りとは、いきなりレベル高い!!)

我が家は、鎌倉の鶴岡八幡宮で祈祷してもらいました。我が子にとっての一大イベントなので、滞りなく無事に成功させたい。そんな思いもあり、事前に公式サイトや、いろんな人のブログを見て調べ学習をしたけど、情報が少ない…具体的なイメージがわかない…

 

やっぱり、鎌倉だし激混みなのかな?

みんなどんな格好できているんだろう?

どんな流れで進んでいくのか、さっぱりわかんない…

 

そんな不安と期待にまみれた私たちのお宮参りの一日も、なんとかなんとか無事に、滞りなく終えることができました。今回手探りでやってみて、助かったことや困ったことを書いていこうと思います。

 

当日一番気になっていた流れ

受付がすむまで

混雑かと思われた鎌倉周辺、まさかのガラガラ。

f:id:tako-ricepapa:20200119215203j:plain

 

鶴岡八幡宮もガラガラ。

f:id:tako-ricepapa:20200119215206j:plain

 

事前予約は不要で、当日祈祷受付に行けばOKでした。ほんとかなと思ったけど、ほんとでした。混雑を恐れて午前9時に受付にいったけど、ほとんど並んでおらず、すぐ受付できました。

初穂料は公式HP記載の通り5000円を、祝儀袋(紅白、蝶結び、のしなし)に入れて祈祷受付で渡しました。

受付札を渡され、石段(これがキツイ!!)をベビーと登って、祈祷所へ。全然人いない。ラッキー!なんて思いながら祈祷所の入り口へ…

 

控室での待ち時間

祈祷所にはベビーカー置き場がなく、地味に困りました。(そもそも、ベビーカー持って石段上がるひとがいないか…?) 下駄箱前に置いてから控室へ。

控室はとても広く暖房がきいていてよかったけど、なんと人が200人くらいつまってた。他の人のブログでオムツ替えできるなんて書いてあったけど、絶対無理。八幡宮まだ人少なかったのに、びっくりするくらい人がいた。

ありがたいことに、控室入ってすぐに名前をアナウンスされ、祈祷所へ。一回で50人祈祷されるそうですね。受付→控室→祈祷までの導線はわかりやすく、困ることなく進むことができました。

 

祈祷

お祝い着他に誰も着てないじゃん…と思ったら、お宮参りはわが家だけでした。他は受験祈願や、安産祈願など、さまざま。15分程度で50人分のお祈りがされました。早くてありがたかったし、我が子の名前が呼ばれると、一か月がたったんだなぁとしみじみ。

 

家族食事

神社でお宮参りプランとして食事と写真撮影までセットもあるところもあるらしいけど、我が家は食事は別にしました。

鶴岡八幡宮近くの食事処で、お宮参りプランがいくつかあったけど、お高い&混んでそうだったので、小町通りの奥まったところにあるお店を予約していくことに。

 

 『鎌倉和食 楠の木』さん 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14063771/

 

事前予約の段階で「新生児がいますが、大丈夫ですか?」と問い合わせると、「大丈夫ですよ。心配なさらずお越しください。」とあたたかいお返事をいただき、安心して予約させてもらいました。当日も、個室に案内してくださり、丁寧なご対応、おいしい食事をいただき、大変満足でした。おすすめです。

 

事前に気にしてた&準備したこと

赤ちゃんの祝い着

祝い着は、赤ちゃんを包んで、赤ちゃんを抱っこしてる人の後ろで結ぶもので、恥ずかしながら全く知らなかった。なかなかカッコいい派手な柄が多く、我が家ではレンタルを利用しました。私の母にレンタルサイトを送り、柄を選んでもらって注文しました。

 

オムツ・お着替え・ミルクポイント

控室でできるものだと思っていただけに、痛手。私の知る限りでは、近場での選択肢がない?!どこでできるんだ? 情報不足でした。ミルクは、以前調べた調乳済みミルクが大活躍!! 

tako-ricepapa.hatenablog.com

  

駐車場

鶴岡八幡宮からまっすぐ海に向かう道にある駐車場にしました。午前9時、鶴岡八幡宮近くは混み過ぎと思ったけど、まさかのガラガラ。八幡宮近くの駐車場ですら空きがあったので、近くで止めればよかった。駐車場から祈祷受付まで20分もかかってしまいました。鎌倉は午前9時まではすいてるんですね。ただ、10時を回ったとたん、歩道も車道もいつも通りの大混雑。

 

結果、お宮参りをしてみて

やってみて、よかったなぁ・うれしかったなぁというのが正直な感想です。

昔(本来)はもっと形式的で、やることも意味合いも違ったものが現代風になったのが今のお宮参りなんだろうけど、

我が子の無事をお祈りしてもらい、家族みんなで成長を喜び合う。

これだけでも、とても価値のある、大切な行事だなぁと思いました。昔からある行事だし…やらなきゃいけないもの…と二の足を踏んでしまうのはもったいない。

 

・「みんなが我が子を祝福してくれているんだなぁ。」と、当たり前だけど忘れがちなことを再認識できる。

・じいじ、ばあばの体験談や、当時の思いを聞ける。

・「チーム我が家として、これからも助けてよろしく。」と、一致団結できる。

 

お宮参りを機に、「さぁこれから子育て気合いれていくぞ。」と、なにかのスイッチが入る人も多いんじゃないでしょうか。これから子育てが始まる人、お宮参りを控えている人、ぜひ、楽しんでくださいね♪

 

↓ 応援よろしくお願いします♪ ↓


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村